戻る

カルソニックスカイライン2003制作日記

 

W-Kaをせっせと削ってるので、
ついでに4月から眠っているコイツも引っ張ってきて削りました。

 

 

パーティングラインが目立ったので消しました。
ボンネットの左右の部分と、ウィンドウのリアのサイドの部分(わかりにくっ)です。
これでだいぶ見栄えがよくなるから、一安心です。
今回、ボディ塗装はスプレーにします。

 

リアにもパーティングライン(赤い線)を発見したので消しておきました。
もうないよなぁ・・・?

 

05/03/30

 

7ヶ月放置してました、ごめんなさいカルソニック。
・・・というわけで制作再開。

ボディはパーティングライン処理を施しました。
ペーパーは
400→600→1000→1200→1500→2000とかけました。
本当はこの後コンパウンドもやっておきたかったのですが、
あいにく切らしてたので我慢。

 

 

 

シート、ブレーキディスクの塗装終了。
ブレーキディスクは相変わらず時間がかかるorz
1日1色として、最低でも3日だからなぁ・・・。

 

 

 

ウィンドウ。
ウィンドウマスクを内側から貼って、外側はマスキング。
塗装は内側からエアブラシでブラック吹きました。

傷がつくといけないので、乾燥後は右のように袋に入れて保存。

 

 

 

シャシーはほとんど終了。

ボディは悪天候のため全然進みませんでした。

 

 

3/31

マスキングの仕方について質問が来たので応えておきます。

 

まず、ウィンドウフレームの黒塗りする部分を残してマスキング。
タミヤのマスキングテープ6ミリを細切りして使います。
貼る際は、つまようじなどで密着させておくといいでしょう。

 

 

細かなマスキングができたら、全体をマスキングします。
6ミリのテープでもできないことはないですが、しんどいので
18ミリのテープを使うことをオススメします。
上の写真はやりすぎかもしれませんが、
塗料は信じられないような隙間から入ってくるので油断は禁物です。

 

 

マスキングが出来たら吹きます。
塗り残しのないように。

 

 

上手くいくとこんな感じになります。

もっと知りたい、と言う方は
もっと説明上手なサイト様があるので探してみてください。

ちなみにボディはTS-44ブリリアントブルーの三度吹きで仕上げてます。
サフレスの予定だったので、一回目は全体に荒めに吹いて、
二回目から本格的に塗料をのせました。

 

 

シャシー完成。
キャンバー角も設定されてて驚き。
かなり良いキットだと思います。いや、ホントに。

 

 

4/3

月も変わりました。キット購入してから12ヶ月目です(ぉ

タイヤマークはコツを掴んで、失敗ナシ。
コツは急いで台紙をはがさないこと。
ぬるま湯をつけてからしばらく放置してると、
勝手に台紙がはがれて綺麗になります。

 

 

 

ボディ。
フロントライト周り完成したので、取り付け。
GT-Rのエンブレムはインレットマーク+スライドデカール
かなり質感が良いです。

 

 

本体完成。
ボディとシャシーは接着しなくてもいいようになってます。親切。

 

 

 

むはー、ようやくここまで出来ましたー!!
リアの「SKYLINE」の文字はエナメルの銀でスミ入れしました(ココだけ

残りはデカール。あと一息。

 

 

上面貼り終わり

 

 

左側

 

 

 

完成です。アンテナはまた後で。
デカールは少なく、大きい面積の物もあまりないのでトントン拍子に進みました。

照明の関係で、右側がかなり水色っぽくなってます。
実際の色は左側に近いです。

飛び飛びで制作しましたが、かなり良い出来で
尚且つ、ずば抜けて難しいところもないので、
これは初心者にもオススメできるキットです。

1年経過する前に完成させることが出来て良かったです。